おとなのマネー日記


 ここでもお金に関することをメインに、日記を書いていきます。
 私がお金持ちになっていく様子をお楽しみください。きゃは。

◆2005/11/14 【ブログに移動しました!】
10/18のブログに書いた件ですが、とうとうこの日記をブログに変更いたしいました。
過去に書いた記事を移すかどうかは考え中デス。
この日記を読んでくれている方がいらっしゃるようですので、ブログのアドレスをご案内させていただきます。
ありがとうございました&ブログもよろしくお願いします。
http://otonamd.blog36.fc2.com/
ブログからマネ友が増える予感 ★★☆(3段階)

◆2005/11/12 【CFゲーム4回目】
田町のキャッシュフローゲームに参加してきました。参加者6名のうち5名が前回も来ていた人達でした。
今回は、ラットレースを1時間半で抜けることを目標にしてみました。(現実では2013年に抜ける予定!)
初めての人がいなかった分、説明の時間が省けるので1時間半で抜けられるかと思ったら、2時間かかっちゃいました。
ゲームの後に無料でミニセミナーをしてくれたのですが、そこで気になったのは「出来事は1つ、解釈は無限大」です。
どんなことが起きても、次の行動にエネルギーを与える解釈を・・・。
交流会の有意義度 ★★★(3段階)

◆2005/11/11 【勉強会】
さわかみファンド勉強会に行ってきました。澤上さんが編集委員を務める「月刊インベストライフ」主催です。
この冊子@590円は、特定の金融商品や金融機関の広告宣伝はなく、中立な立場とのコトでした。
編集委員は教授やファンドマネージャーで手弁当だと言っていました。
編集委員が6名ほど壇上にいたのですが、一方的な講演ではなく参加者の質問に対して答えていくスタイルでした。
ちなみに澤上さんは結構笑いをとっていました。さわかみ投信のHP、リニューアルです。
投信市場がますます活発になる予感 ★★☆(3段階)

◆2005/11/10 【走る楽しさ】
スポーツクラブに行きルームランナーで30分ほど走ってきた。
目の前には、20:00分、11:00/1q、300Kcal/1時間といった数字が表示されるのだが、
今日はそれがお金の速度に見えて楽しかった。
20:00分が2000万円(1万円ずつドンドン増える)・・・といった具合に。
1時間当たりの消費カロリーを増やす(マネー運用のスピードを上げる)ためには、2つの方法がある。
強度を上げるか傾斜をきつくするか。
マシンの場合は、走る時間を増やせば消費カロリーは減らせるが、マネーを殖やす人生の時間は限られている。
わたしは、体力がなくなっても走り続けなければならない人にはならないつもりだ。
お金がドンドン増えるイメージトレーニングのお勧め度  ★★☆(3段階)

◆2005/11/09 【円相場】
最近、円安が進んでいますね。私が最初に円相場を気にしたのは2003年の春頃で、117円程だったと思います。
その頃、銀行のお姉さんに言われたことを今でも覚えています。
「円高気味なので買うにはよいタイミングかもしれません。
ただし、相場はプロでも当てるのが難しいので、あくまでも今までの流れからの推測ですが・・・」
その後、103円程までドンドン円高に進み最近やっと117円まで戻って来ました。
その銀行の商品はやや複雑なものだったので、結局買わなかったのですがとてもよい勉強になりました。
金融業界へ転職の可能性 ★★★(3段階)

◆2005/11/08 【給料だけでは・・・】
今ロバキヨさんの「若くして豊かに引退する方法」を読んでいます。
レバレッジとかコンテクストとか、ホント勉強になります、大好きです。
勤労所得に頼りすぎる生活を脱出します! 今日からといいたいのですが来年からにします。
ポートフォリオ所得は少しありますが、不労所得がまだないです。
今後は目標と結果などもブログに書いていこうと思いますが、
今日決めた目標は「2006年は不労所得で50万円稼ぐ」です。
金持ちの語彙を学ぶ気マンマン度 ★★★(3段階)

◆2005/11/06 【生きてる間には】
CITIバンクのセミナー「BRICs通貨と元本確保型ファンドの魅力」に行ってきました。
恵比寿のウエスティンホテルに150名ほど、座席はほぼ満席のようでした。
BRICsと呼ばれるブラジル・ロシア・インド・チャイナ各国の一般&経済状況から丁寧に説明してくれました。
ちなみにお申込みは「3万米ドルから」です。
チャイナがアメリカのGDPを抜くなんて今は考えにくいけど、私が生きている間にはきっと抜いちゃうんでしょうね〜。
ファンドに限らずBRICsへの期待度 ★★☆(3段階)

◆2005/11/05 【かなりの収穫】
先日のキャッシュフローゲームで知り合った親切な人が、
ホームページのことを教えてくれることになり会ってきました。
名刺をもらっていたので事前にメールでPCやソフト、知識についてやりとりをしていました。
ホームページ作成だけでなく「金持ち父さん」やインターネットに関する
いろいろなお話をたくさんできてかなり楽しかったです。
ますますお金持ちに近づいちゃいます。きゃは。
イメージの大切さの実感度 ★★★(3段階)

◆2005/11/03 【金融教育元年】
今年は「金融教育元年」だそうです。By金融広報中央委員会。
11/26にビックサイトで「金融教育フェスティバル」なんてイベントもやるみたいです。
この金融広報中央委員会という名前も、平成13年3月までは「貯蓄広報中央委員会」でした。
ちなみにその前は「貯蓄増強中央委員会」。
つまり対象が「貯蓄」だけでなく、「貯蓄を含む金融全般」に変わってきているのです。
「お金の話をするのは卑しい」的な時代がやっと終わりそうです。めでたしめでたし。
お金の話をするのは楽しい度 ★★★(3段階)

◆2005/11/02 【今の年収くらい】
今の私の目標は、2013年までにリタイアすること。
最近「リタイアできる状態」になることをイメージできるようになりました。
とりあえず、今の年収くらいの不労所得を目指します。
その頃、世界の経済はどうなっているのでしょう。特にチャイナやインドの変化は楽しみです。
リタイアしたらその二つの国に行きたいので、チャイナとインドの投資信託も持ち続けるつもり。
8年後の基準価格の暴騰率 ★★★(3段階)

◆2005/11/01 【システム障害!】
お昼休みに証券会社の電子掲示板の前を通った。
いつもは有名な企業の株価がチカチカしているのに、今日の画面は会社名のみ。こんなの初めて。
次の画面に変わり「東証、システム障害。復旧の目処たたず。地合の強さで・・・」みたいなニュースが。
ちょっと〜。バブル来てるんじゃないのぉ!! と思って興奮しちゃいました。
急激にデイトレードが増えているんだもんね、キャンセルも多いって聞くし、仕方ないよ。
相当取引があると思うと夢膨らむ度 ★★☆(3段階)

◆2005/10/31 【ムラカミじゃなくて】
株式取引で勝ち続けるには、自分の投資スタイルが定まらないと難しいと思う。
PERやROEとか見ても全然わくわくできない、楽しくない。
だから日本株は「さわかみファンド」さんに託しちゃっています。
来週セミナーで「生さわかみさん」を拝んでくる予定です!
ちなみに今日は+180円、長期保有が前提のファンドなので老後の楽しみです。
さわかみファン度(ダジャレ) ★★★(3段階)

◆2005/10/30 【願いをかなえるためには】
10/28の未公開株の続きですが、今日ブックオフで鏡リュウジさんの本を見ました。
深呼吸して本を開くと悩み事の答えがでるみたいな本です。
その未公開株については悩んではいないけど占ってみた。
「・・・願いをかなえるためには、賭けにでる必要がある・・・」だって。軽く小躍り。
予算を2倍にしちゃおっかなぁ、とか夢膨らむ。だから今日はとってもご機嫌なのです。
上場したら投入金額の60倍、で皮算用中。
皮算用大好き度 ★★★★★(5段階)

◆2005/10/29 【CFG3回目】
キャッシュフローゲーム大会に参加、3回目である。
ルールや財務諸表の書き方はちょっと慣れてきたが、
集まる人たちによって微妙にルールが違う場合があるので
これからも違う主催者のゲームを渡り歩こうと思ってます。
このゲームで最初にやること、それは目標を決めることです。
これって大事、結構目標決めずに人生を消化しがちだもんね。
現実でもROIの重要度 ★★☆(3段階)

◆2005/10/28 【えっ、私にも?】
株式、債券、商品、RIET、外貨MMFのファンドとかいろいろ買っているが、紙の資産には限界がある。
かといって不動産は手が出ないし、ビジネスはまだ具体的じゃない。
(↑このへんのお話はロバキヨさんの本に書かれています)
そんな時、紙の資産ではあるがお金持ちに近づきそうな未公開株のお話が、私のところにもやってきた!
玉石混交。まだ買ってもいないが、玉なのか石なのかわかるのはだいぶ先らしい。
わたしにとって投資じゃなくて投機の危険度 ★★★(3段階)

◆2005/10/27 【アフィリエイター】
私は先日の海外旅行についてブログを書いている。記事や写真が多いのでまだ完成していないが。
会社の友達にURLを伝えたこともあり、思っていた以上にアクセスはある。
そして、以前から気になっていたアフィリエイトってやつを始めてみた。まだまだわからないコトだらけ。
そんなにガツンと儲からなくてもいいから、ネットから不労所得を受取ってみたいと思う。
不労所得、って言葉の心地良さ ★★★(3段階)

◆2005/10/26 【1,000万円は】
今日は10/13の続きで、ファイナンシャルアドバイスを受けに行きました。
前回入力した結果を印刷していろいろ説明してくれました。
今のままだと60から65歳の無収入期間が老後を苦しめるようです。
例えば一人でケチケチ暮らしても年200万円×5年で1,000万円かかるし、
その後も年金だけじゃ暮らせないしね。
マンツーマンだけどそんなにセールスっぽくないし、いいアドバイスをもらえそう。
取扱う投信の数も60本以上と結構多いし。
税金の高さにのけぞる度 ★★☆(3段階)

◆2005/10/25 【石油ってどうなの】
商品に興味があると10/12に書きましたが、今日は商品を取り扱う会社のセミナーに行ってきました。
といっても石油の話とか先物取引の説明は10分程度でした。
メインは「相場で設けるのは簡単だ!」というタイトルでちょっとビビリます。
私は知りませんでしたが有名な方のようです。
田中勝博先生といいまして早口&毒舌だけどそれがまた楽しいんです。
全4回無料で次は11/22です。セミナーの主催は東京コムウェル株式会社(東京都豊島区)。
面白かったので友達を誘いました。
コモディティーの勉強不足度 ★★★(3段階)

◆2005/10/24 【PT仲間、将来募集】
本日、北欧から無事戻りました。
夕方、資産運用のセミナーでPT(Permanent Traveler:永遠の旅行者)の話を聞きました。
ちょっと前にも聞いた言葉でしたが、その時よりも自分のこととして捉えらえるようになってます。
将来そういう友達がたくさんできるといいな。具体的になったらPT仲間を募集しますのでよろしく。
今回の一人海外旅行はその練習にはなったかもしれない。これからPT関係のブログとか探します。
次はどこに行こうか考える楽しさ ★★☆(3段階)

◆2005/10/18 【ブログデビュー】
10/7の件、今週から北欧方面に行ってきます。
今回の旅行についてブログを書くことにしました。
こちらのHPは、現在日記だけの更新になっていますが、見えないところで構想は具体的になりつつあります。
旅行から帰ってきたらこのHPの日記の部分をとりあえずブログに変更する予定です。
次の日記は10/24(月)の予定です。
大きくなって帰ってくる予感 ★★★(3段階)

◆ 2005/10/17 【海外投資デビューならず・・・】
今日、初めて「海外送金」にチャレンジしました。
結局、送金できなかったのですが、日本の振込みのつもりでいると全然違ってビックリです。
まず通常の振込みが4,000円ほどかかります。
高っ!! 中継する銀行が2つありそれぞれが手数料をとります。
受取る銀行も手数料を取ります。しかも手数料の額が振込む段階ではわからないというのです。
時間がなかったので詳しい説明を聞いていないのですが、なんだかよくわからない状況です。
今回いい勉強になりました。オフショアバンクとか海外直接投資はするけど、
増えて戻ってくるのは10年くらい先なのかな。
海外送金に対する勉強不足反省度 ★★★(3段階)

◆ 2005/10/16 【あとでたっぷり・・・】
税率がよく変わるので、自分の損益計算書を「手取り」ではなく、「税込収入」-「税金」=「手取り」に直した。
なんと20%も払っていて具体的な数字ではっきりわかったのだ。
わかったところで殆ど変えようがないのだが・・・。
自分の税率を知って働いている人ってどれくらいいるのだろうか。
ニュースなどで若い人達がマンションを買っていると聞く。
私も以前は欲しかったが、今は資産を殖やす方が先だと思っている。
今は住宅ローンの減税があるが、後でたっぷり固定資産税をかけるためのような気がしてならない。
政府は財政に困ったら「取れるところから取る」から心配である。
マイホームは資産ではなく負債である、気をつけろ! ---

◆ 2005/10/15 【誰もが投資家になる時代へ】
「金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント」を読んでいる。
持ち歩くにはちょっと重いのだが持って出かけた。読みたくて仕方がないのである。
最近お金持ちになる自分をイメージできるようになってきた。
8年後にはIクワドラントからの収入で生活しているだろう。
昨日一緒に出かけた20代前半の人にもこのシリーズの本を勧めてみた。
もし、私が20歳の頃読んでいたらどうなっていたのだろう・・・。
もうお金持ちになっていたかもしれないし、逆に全然興味が持てなかったのかもしれない。
今はその彼女の感想を聞ける日がとても楽しみである。
ロバートキヨサキさんへの感謝 ★★★(3段階)

◆ 2005/10/13 【複利ってステキ】
三井生命さんのセミナー「自分のファイナンシャル・プランニングを作ってみよう」にお友達と行ってきました。
参加者は6名、エクセルに年齢・収入・支出などを入力すると90歳までのキャッシュフロー表が出来ちゃいます。
仮に年0.5%で長期分散投資した場合の毎年の収支と残高などを数字とグラフで見ることができます。
私は既に自分で作って活用していますが、別の視点からのアドバイスをもらうために参加しました。
近い将来、このようなマネー計画を普及する活動をしたいと考えています。
マネー計画の重要度 ★★★(3段階)

◆ 2005/10/12 【中国爆食待ち】
最近興味があるのは、コモディティ(商品)のファンドです。
投資の対象は石油・ニッケル・金・小麦などで、N証券やD証券などでも扱っています。
1口が数百万円だったりしますのでお金持ち相手の商品なのでしょう。
数年前の自分なら目にもとまらなかったと思いますが、最近は資産の分散、
インフレ対策という意味で興味がもてるようになりました。
友達にはなかなかこんな話、できません。
知らないものに対しては「それって大丈夫?」って聞かれるだけですから。
中国バクショク、3年後の期待度 ★★★(3段階)

◆ 2005/10/11 【ダイエットとの関係】
お金が殖えるようになったら、体重が減った。たぶん身体が公式を覚えたのだ。
お金だったら「収入+運用が、支出より多ければだんだん殖えていきます」
ダイエットだったら「消費カロリーが、摂取カロリーより多ければだんだん減っていきます」。
以前は1日中モリモリ食べていたけど、ここ1年くらいは体重と相談しながら食べるようになりました。
宝くじなど一攫千金だとお金をすぐに失う人が多いらしいけど、ダイエットのリバウンドと同じですね。
お金はじっくり殖やそう、体重はじっくり減らそう!(ある程度のスピードは必要なんだけどね。)
じっくりダイエットの満足度 ★★☆(3段階)

◆ 2005/10/10 【夢の不労所得ライフ】
キャッシュフローゲーム大会に行ってきた。今日で2回目だが前回とは別の主催者のところにしてみた。
知らない者たちが数名集まり(今回は12名ほど)、軽い自己紹介の後ゲームをするのだ。
ちなみに参加者の共通点は「ロバートキヨサキ氏の本を読んでそのゲームをしたいと思った人たち」である。
私のゲームの結果は、ラットレース脱出成功&夢を買うことができた。
2回目で達成できるとはナカナカすごいのです。
でも明日からはラットレースという現実が待っている。
まずはラットレースをクルクルまわっていることに気づこう!
8年後にファーストトラックにいる予感 ★★★(3段階)

◆ 2005/10/9 【投資のまえに】
今年、AFP資格の勉強をしたとき提案書を作る機会がありました。
将来のお金の流れを推測し改善するためのものです。
私はこれを元に自分のマネー計画を更新していてとても気に入っています。
こういうことって誰も教えてくれないけど、もっと普及できないのかなぁ。
FPに依頼することもできますが通常は有料なので
作成と更新は自分でやり、なれてからFPにアドバイスをもらうのが効率がよいと思います。
私の周りでも投資を始める人が増えていますが、まず最初に自分の経済状況を
把握することをお勧めしています。
財務諸表作成のお勧め度 ★★★(3段階)

◆ 2005/10/8 【資産運用のお手伝い】
最近、私のマネー計画は海外に目を向けるようになった。
1年前まではソニー銀行の利息0.15%程度でけっこう満足だったのがウソみたいである。
まぁ日本国内でリスクをとらない場合は0.15%で妥当なのだが・・・。
今日は「国際分散投資」の個別相談に行ってきました。
現在の自分の資産と将来の希望、購入を考えている商品などについて1時間半ほど話してきました。
あるセミナーで3回ほど会っていた方なのでスムーズでしたが、
初対面の人にお金の相談をするのはちょっと勇気が必要です。
将来は私も相談される側になりたいと考える今日この頃である。
海外に目を向けると金利計算が楽しくなる度 ★★☆(3段階)

◆ 2005/10/7 【北欧へ】
10/3の日記に書いた旅行の件、急ですが今月北欧方面へ行くことにしました。しかも一人で。
デザインホテルに泊まり、一人でブラブラしてきます。
北欧デザインに強い興味があるわけではないのですが、
オーロラを見るのは寒そうなので都市部で街の様子を見学してきます。
北欧デザインを満喫しつつ、自分と向き合う旅になりそうです。
チャンスをつかむ予感 ★★☆(3段階)

◆ 2005/10/6 【読書の秋】
9/30の日記に書いた本「金持父さん貧乏父さん」はお友達に貸してあげました。
あとで感想を聞くのが楽しみです。
そして私は「金持ち父さんの投資ガイド入門編」を読み始めました。
少し難しく感じて、まだ半分しかすすんでいません。
それから、10/2の日記に書いた「海外の銀行に口座開設」の準備をスタートしました。
申し込む前にいろいろやることがあるようです。
まずは、行政書士さんにパスポートの認証手続きを郵送で依頼しました。
口座開設ができるまでの不安度 ★★★(3段階)

◆ 2005/10/5 【証券投資講座】
今日はUSエデュケーション主催のセミナーです。全7回のうち第1回目を無料で開放してくれました。
しかも約20頁のテキスト付き、太っ腹です!
まず、投資理論の種類や長所・短所についての説明、それから売買の目安にする
具体的な数値の計算など、あっという間の2時間でした。
講師の松川先生はネットの写真で見る限りアキバ系な感じなのですが、
お話がとてもうまくどんどん引き込まれていきます。
ファイナンシャルインテリジェンスUP度 ★★☆(3段階)

◆ 2005/10/3 【利益確定!】
最近、日本株式が好調だ。私も投信でいくらか持っているので寝る前に
WBS(23時12チャンネル)を見るのが楽しみなのです。
WBSでインドやチャイナ経済の特集などを見ているうちに、
期待が膨らみ海外の投資信託も少しずつ買っていました。
思った以上に利益がでたので、先日利益を一部確定!!
このお金で海外旅行に行っちゃうかもしれな〜い。
今日は海外旅行関係のHPを「お気に入り」にたくさん登録。
海外旅行のプランを考えるワクワク度 ★★★(3段階)

◆ 2005/10/2 【オフショア】
ネットや本屋さんでマネー関係のことをいろいろ探していたところ
「オフショア」という言葉を知ることになりました。
最初は自分には関係ないことだと思っていましたが、だんだん興味をもつようになりました。
近いうち海外の銀行に口座を開設しようと思っていますが、知らないものって恐いですね。
身近にそういうことを相談できる友達がいたらいいなと感じました。
お金持ちに近づく期待感 ★★☆(3段階)

◆ 2005/10/1 【セカンドライフを楽しく過ごせる マネープラン塾】
予定通り、マネーセミナーに行ってきました。銀座にて14-16時 お茶とクッキー付きで無料。
主催は(株)リクルート「あるじゃん」。
日本ファイナンシャルプランナーズ協会発行の生活設計の手引き(70頁程)もいただきました。
定員150名で、50代60代くらいの方が圧倒的ですが30代らしき人も少しいました。
私たちは、お金に対してほとんど教育されないままおとなになります。
それでも大丈夫な時代は終わりました。
そうです、お金のことは誰かに教えてもらえるのを待っていてもダメなんです!
老後になって知らなかったといっても困るのは自分自身なのです。

◆ 2005/9/30 【賛否両論】
今日は数年前のベストセラー「金持ち父さん貧乏父さん:ロバートキヨサキ」1,680円を読みました。
こういう本は賛否両論のようですが、私は興奮して眠れなくなるほうです。
一部だけ抜粋するのは適切ではないかもしれませんが、気になったフレーズを2つ。
P87「お金について知らなければ、お金は出て行くばかり」 → 納得!
P90 「お金持ちになりたければ、お金について勉強しなければならない」
このシリーズは5冊以上あるので1ケ月に1冊読んでいくことにします。
コストパフォーマンス的満足度 ★ ★★(3段階)

◆ 2005/9/29 【名前がいい!】
今日は「お金を生み出すホームページ制作セミナー」に参加した。6時間で12,600円也。
セミナーの名前がいい! 
「お金を生み出す」という観点からHP制作のセミナーはなかなかないと思います。
少し前までは自分がホームページをもつなんて考えられなかったのだが、
これでお金も仲間も増やそうという考えなのだ!
大事なことは「今日帰ってからすぐ始めること。まずは7日間日記をつける。
成功のコツは続けること。」らしい。


TOPページへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送